久しぶりに現場で茶毒蛾の毛虫にやられた。
1000匹くらいの大群がサザンカにびっしり。
この毛虫の毛(毒針毛)は性質が悪く抜け殻の毛ですら攻撃力が高い。
とは言ってもイラガみたいに痛いわけではなく死ぬほど痒いのだ。
しかも目に見えないほど細かい毛が服を通り抜けて肌に付着する。
肌に突き刺さると1週間異常痒みが取れない。
カッパでも着てないかぎり防御のしようが無い。
おかげで全身痒くて痒くて震えすら覚えたよ。
速攻皮膚科に行って「茶毒蛾にやられました!」と飲み薬と塗り薬をもらってきた。
市販のムヒとかウナコーワとか効かないから茶毒蛾にやられたら皮膚科へGO!
虫食いのサザンカやツバキの側を通る時はにはご注意を。
激しくヲタヲタしくない日記だな・・・。